忍者ブログ
# カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
# フリーエリア
# 最新CM
[05/02 tekuteku2011(yamada)]
[08/26 安西博之]
[06/12 ユリ]
[03/05 秦きょうこ]
[03/01 工房 日々く]
# 最新記事
# 最新TB
# プロフィール
HN:
秦きょうこ
性別:
非公開
自己紹介:
語り部。作家。
「むすびの文庫」と「ふゆる座」を主催しています。

いろいろのお問い合わせは、こちらまで。
上映会のご希望なども、お気軽にどうぞ。

musubino.huyuru@gmail.com
# バーコード
# ブログ内検索
# P R
# カウンター
[113]  [112]  [111]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○とらうま。
って書くとちょっとかわいい。
虎馬。虎っぽい馬。
虎柄の馬。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけれど。


○PTSD。解離性障害。
と、その周辺のいろいろについて、
友人とはなし合いをしました。

この障害のしめす症状については、
わたしは数年前に『たましずめのうた』のなかに
少しだけ書いたのですが、
やはり今でも時おり、どうしようもなくなることがあります。

きほん的には、ひたかくしに隠しているので、
ごく近く接してくださっている方々をのぞいては、
めったに人にしられることはありません。

が、この「ひたかくしに隠している」という状態が、
そういいことばかりでもないなぁということを、
この頃すこしずつ思うようになり、
もう何年も真摯にかかえてきたものだし、
じぶんなりに勉強もかさねてきたのだから、
ちっぽけに閉じずに、そっとひらいてみよう、
こわごわ皆に、渡してみよう、
という心持ちになってきました。

ここに書くにはむずかしい内容もおおいので、
本、というかたちで実をむすんでゆけたらと、
友人と手をとり作業をはじめたところです。

ヒガイシャ――。

そう、
わたしたちは、
この焦土から、
清い風をおこしたい。

抑圧の傷をとき、
とほうもない慈悲へと吹きぬける、
細くつめたく澄んだ風。

いつかその風を産み、
わたしたちは、
こころの底からにっこりとしたい。

そして、
産むちからを冒涜されたかなしみから、
いっそう高次の母性をみちびきたい。

どうか、その道が守られますように。
どうか、その意志があらゆる恨(ハン)を砕きますように。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一緒に祈ります。
一緒に祈り、願います。

書いてくださってありがとうございます。

いつか「心の底からにっこり」笑いあいたいです。
ユリ 2012/06/12(Tue)21:46:35 編集
忍者ブログ [PR]