忍者ブログ
# カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
# フリーエリア
# 最新CM
[05/02 tekuteku2011(yamada)]
[08/26 安西博之]
[06/12 ユリ]
[03/05 秦きょうこ]
[03/01 工房 日々く]
# 最新記事
# 最新TB
# プロフィール
HN:
秦きょうこ
性別:
非公開
自己紹介:
語り部。作家。
「むすびの文庫」と「ふゆる座」を主催しています。

いろいろのお問い合わせは、こちらまで。
上映会のご希望なども、お気軽にどうぞ。

musubino.huyuru@gmail.com
# バーコード
# ブログ内検索
# P R
# カウンター
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○ついに、文庫に仏さまがいらっしゃった。
念願がかなって、ふるえるほどうれしい。

みな、すごくいいお顔をしておいでだ。
かわいすぎる。

ここに越してきたとき、神棚だけはすぐにとりつけた。
手を合わせる場処がないと、
どうにも収拾がつかなくなってしまう情けない我が心だ。
とんてんかんてん壁に棚を打ちつけて、
これまで方々お参りしていただいてきた
八百万の神々のお守りやお札たちをお納めしている。

けれど仏さまの方は、
どこでどう求めたらよいのかわからなくて、
なんだか妙なものを買うのもいやだしなぁと、
保留にしつづけていたのだ。

それが先日、
近所の古道具屋「あいろく」さんで、
出会ってしまった。

「あっっっ、た!」と思わず声がでた。

しかしその日は、
個展のための買い物をしなければならなくて、
お支払いしたら財布はすっからかんになってしまった。

ああ、どうしよう、ほしいほしい。
でもな、分不相応の買い物かもよ、
もちょっと迷ってからにしたらどう?
葛藤の末、その日はすごすごと退散。

けれども数日後、
これも近所の喫茶「ぱん」で、
お店のお母さんに西行法師や松尾芭蕉の話を聴いていたら、
またむくむくと「あいろく」仏のお顔が浮かんできて、
「会いたい!」と駆け出してしまった。

「あいろく」さんに入ると、
足は一直線に仏さまのところへむかった。
そしてすぐさま、
「あいろくさん、これ、いただけますか?」
とたずねた。
じぶんでもびっくりするくらい大きな声だった。

ご主人はすこし笑って、
「僕のすごく気に入っているものから、
お嫁入りしていきますね。いつもそうなんです。」
といわれた。

わたしは恐縮して、
「すみません、どうしても。
会いたくなってしまって、
飛んできてしまいました。
…わたしが戴いてもいいでしょうか?」
とたずねた。

ご主人はうなずきながら、
「ええ、もちろん。
そういう方のところへゆくようになっているんです。」
といってくれた。

「ありがとうございます。
一生たいせつにします。」
と、これまた大きな声でお約束して、
手のひらにつつんでつれて帰った。

文庫には仏像がよく似合ふ。

亡き親友の写真と、彼女が撮ってくれた写真とを隣にならべて、
ちいさな燭台を置いて、ろうそくに灯をともした。
これで、まい日お祈りできるよ。
彼女に居場所ができてよかった。

こんど文庫にいらっしゃるみなさん、
きっとみなさんも気に入るはずの、
とってもかわいい仏さまです。
どうぞお参りしてあげてくださいね。

小さなお鈴もそろえよう。
小さな饅頭もお供えしよう。

ままごと遊びみたいに、
わくわくしている私です。


○個展、いよいよ明後日からです。
あす、作品を設置してまいります。

あいにくの空模様なので、
雨合羽きての作業になるのかな。
さむそうだ。

カメラをまわしてのインタヴューもあるのだとか。
わー、何しゃべるんだろう、この人。
そのVTRがcafeのいり口で流れつづけるという話ですから、
寝ぼけて妙なこと口走らないよう、
きょうは早く床につきます。


○八幡東区春の町にある、
「sand pumi」というパン屋さんの
お惣菜パンとお菓子がものすごくおいしい。
こんどくわしくご紹介いたします。


○かぼちゃと厚揚げともやしのみそ汁。
ちょびっと豆板醤をいれると、
からだがぽかぽかしてうれしい。
きょうのかぼちゃは甘くておいしかった。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
ご無沙汰していますやないあゆみです。
お葉書ありがとうございました。
近々お手紙したいと思ってます。
こんど仏様を拝みにいかせてください。
工房 日々く 2012/03/01(Thu)23:06:01 編集
無題
きのうはありがとうございました。
一ばんお忙しいじかんにごめんなさい。
一目だけのつもりが、調子にのっておしゃべりしてしまいました。
ええ、仏像、ぜひ!
またこちらからもごあんないいたします!
秦きょうこ 2012/03/05(Mon)21:54:42 編集
忍者ブログ [PR]